ファンケル 無添加ホワイトニング 美白1ヵ月実感キット

無添加ホワイトニング 美白1ヵ月実感キット。シミ・ソバカス・くすみなど美白系の肌悩みを持つ方におすすめ!初回限定でお安くお試しできます。

 [記事内に広告が含まれています。]

シミ、そばかすの原因とその対策。

f:id:kkazuhiroz22:20170914093044j:plain

シミ・そばかすで悩んでいる女性は結構多いようですが、シミ・そばかすがなぜ出来るのか調べてみました。

 

■シミができる原因はどうして?

シミは、数年前に当った紫外線によるダメージ、ニキビの跡の皮膚の炎症が原因で起こったり、ホルモンバランスの乱れや加齢などが原因のようです。

 

■そばかすができる原因はどうして?

そばかすは別名雀卵斑とも呼ばれ、斑点の大きさはシミよりも小さくて鼻の周りや頬に出やすいです。シミとは違って、遺伝が関係していることが多いようです。

 

シミはメラニン色素が増えることにより歳をとると共に目立ってくるのですが、そばかすは遺伝性のものが多いので小さい子供にもよく見ることができます。

 

■そばかすの対策は?

そばかすは紫外線を浴びると濃くなることがあります。帽子をかぶるなどの日焼け対策が大事で紫外線からしっかり守ってあげることが必要です。

 

■シミの対策は?

細胞の中にある核に強い紫外線が当たると、核の中にあるDNAが破壊され、その細胞が死んでしまったり、最悪の場合は悪性の病気を引き起こしたりするようです。

 

それを防ぐように、表皮の一番下の層にあるメラノサイトは、メラニン色素を生み出し黒化させて周囲の細胞に供給して核に紫外線が届かないようにブロックします。

 

シミにはビタミンCが効果的なようですが、老化原因の活性酸素を抑制することで、肌も若々しくなりシミができにくくなります。

 

メラニンがシミになる工程は?

体の保護のために作られるメラニン色素は表皮のターンオーバーにより、角質と一緒に垢となって排出されます。

 

でも、紫外線などでメラノサイトが過剰反応してしまうと、余分にメラニンが作り出されてしまいます。

 

■紫外線対策が重要。

紫外線は、夏に多いと思っている方が多いようですが、冬でも雪の照り返しや、路面や水の反射などでも浴びてしまい年中気をつける必要があります。

 

日焼け止めクリーム、帽子、日傘などの使用が効果的で、日焼け止めは何度か塗り直すことも大事です。

 

■生活習慣の見直しが大切。

中年になってからのシミ・そばかすは、生活習慣の乱れやそれまでの日焼け止め対策の怠慢などが原因ですから、生活習慣も整えることも重要な要素になります。

 

徹底美白でシミ・ソバカスでもう悩まない。その対策はこちらから